因島村上海賊わたし探訪【番外編】因島水軍城まつり

こんにちわ♥
はく息が白くなり、寒さが目で見えるようになりましたね。
今月号は、番外編として11月12日(日)に開催された『因島水軍城まつり』の報告をしたいと思います。

因島水軍城まつり

今年は、初めての企画、恒例の企画など、盛りだくさんのお祭りとなりました。
『城門をくぐったらタイムスリップ』をテーマに、職員はもちろん、お手伝いいただいた方々、楽市楽座の出店者様も、全員が羽織や作務衣などを着て村上海賊が活躍していた時代の雰囲気を作りました。

観光協会の会長もちょんまげ侍さんになってくれました♥

メインイベントは初めての企画『海賊の宝探し』と題し、城門から水軍城の敷地をくまなく使い、ヒントの入った宝箱を探し出し、問題に答えてもらいました。
たくさんの参加者の方々が宝箱を探し、水軍城の敷地を右往左往!

一所懸命、宝箱を探す参加者さん。

こちらも初めての企画『いんおこフェス』と題し、島内のお好み焼き屋さんにご協力いただき、水軍城にいながら島内各地の『いんおこ』を堪能していただきました。

開始時間と同時にあっという間に売切れました!

水軍城の地元、中庄の区長会様のお手伝いや、自然を愛する中庄の会の皆様のご協力のもとに竹馬・竹とんぼ体験も、途中で材料の追加をしていただくほど、たくさんのお客様に体験していただきました。

懐かしい竹馬。上手に乗れています♥

因島高校茶道部の生徒さんにご協力いただき今年も二の丸でお茶会を開催しました。

茶道部の生徒さん♥本当にありがとうございました。

今年は『劇団ミラクルワーカーズ』の皆様が海賊ミュージカルの時の衣装を着て『海賊になろう』や『餅なげ』でおもしろく盛り上げてくださいました。

大盛り上がりの餅なげ。お餅が足りなくなるほどでした。

たくさんの方のご協力のもと、とても楽しい1日となりました♥
ご協力いただきました方々、遊びに来てくださった多くのお客様、心より御礼申し上げます♥

来年は宝探しのガラポンを回してみたい『わたし』でした♥

 

〈わたし〉因島観光協会 新人 宮島 明子