尾道からエール!海沿い縁日

復興応援イベント2019 in 尾道
尾道からエール!海沿い縁日

一年前、西日本豪雨災害により故郷尾道を含む近隣地域で甚大な被害がありました。
そんな中、尾道の複数の団体がこれまで被災地支援で繋がりのあった東日本大震災の被災地でもある気仙沼、亘理町、また熊本地震の被災地である益城町からも多くのご支援を頂きました。
被災地の皆さんのお話を交え、西日本豪雨災害から一年の今改めて、地域のこと、防災の事を考える。
また同時に各地域の名物を味わいながら、楽しみながら縁を結んでもらいたいと考えています。
これまで安全と言われてきた場所であったが、またいつ同じような、むしろもっと大きな災害が起こるか分かりません。
一年前の災害を通し経験したことを踏まえ、今後どんな知識や備えが必要か、またこれから先の未来に何を残していけるかを一緒に考えられる時間を作ります。

 

 

​グリーンヒルホテル尾道2階ハーバーラウンジ

第1部10:00〜11:30

講演会

『日常の中の防災』

講師

・社会福祉法人キングスガーデン宮城 知事長 佐藤 由美子氏(宮城 気仙沼)

・特別養護老人ホームひろやす荘 生活相談課長 楠田 幸司氏(熊本 益城町)

内容

被災地から講師の方をお迎えし、当時の事やこれまでの歩みなどのお話を交え、衣食住に関連した問題と対策を防災士の方と共に話し合います。

平成30年7月豪雨から一年の今改めて、ご自身の住む町の防災を考えてみませんか?

また防災士の方、消防の方にお話をしていただきます。

避難場所の確認、災害時の備え対処法等。

 

 

尾道駅前広場

​第2部11:45〜15:00

​BBQ
​気仙沼ホルモン​
熊本 馬肉
​熊本 あか牛

屋台コーナー
尾道ラーメン
広島風お好み焼き
尾道焼き・府中焼き
瀬戸内レモンサワー
日本酒 男山
その他

売り上げの一部を平成30年7月豪雨災害義援金にさせていただきます。

ステージイベント
◆栗原北小学校 作文
​◆スタジオPick ダンス
​◆尾道北高等学校書道パフォーマンス
◆因島村上水軍陣太鼓
◆池永憲彦
◆井上フヂヲ
◆鈴木あい
◆秋休
◆松瀬一昭

防災関連goods​展示

 

ご当地キャラ地元PR
因島イメージキャラクター『はっさくん』​ 他

 

主催◆海沿い縁日実行委員会
https://umizoiennichi.wixsite.com/nanaroku